会社を辞めたいサボリーマン甘太郎の株&FX日記

お金はほしいけど働きたくないサボリーマン甘太郎が専業トレーダーを目指します!まずは目標1000万円!

2017/1/21 手数料について

 皆さんおはようございます!ついにトランプ政権が始まりましたね!正直甘太郎には今後の情勢がどうなっていくのか想像がつきません(><)


 さて、今日は相場がお休みなので、普段あまり気にしていなかった手数料について考えてみようかなと思います。


 甘太郎は現在SBI証券を利用して取引をしています。


 スタンダードプランとアクティブプランの二通りがあるのですが、自分は現在アクティブプランのほうを利用しています。


 この二つでどっちを選べばいいかという話なんですけど、ざっくり言えば、少額の取引の回数が多い場合はアクティブプラン、それ以外はスタンダードプランだと思っていました。今日は「自分の取引の場合はどっちが得なんだろう・・・」ということを考えてみようと思います!


 甘太郎はほとんどの場合、1注文で16万円以上20万円以下の取引が多いので、その場合は手数料がどんな感じになるのか調べてみました!



 ちょっと見づらくてすいません;;ちなみに下二桁は四捨五入しています。


 甘太郎の場合だと1日2往復目から差がなくなって、それ以上はアクティブプランのほうが有利みたいですね。よかったよかった(*^-^*)


 他にもいろいろ組み合わせが考えられるのですが、とりあえず今の資金力ならアクティブプランにしておけば無難っぽいです!


 次に、今までかかった手数料を計算してみたところ、¥7,359となりました。


 証券会社一人勝ちかよ(; ・`д・´) 麻雀でいうと雀荘で12時間打ってみんなとんとん雀荘一人勝ちの構図と同じじゃねーか!!(わからない方すいません)


 甘太郎は1月から取引を始めて、ここまでで+2,000円(昨日なぜか計算間違ってました;;)なので、利益のうち80%も手数料でしめられているんですね。こりゃあかんわ(´Д⊂ヽ


 来週からは手数料もばかにならないと意識してINのタイミングを厳しく考えていこうと思います!でわでわ。
 


にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

 



 

×

非ログインユーザーとして返信する