会社を辞めたいサボリーマン甘太郎の株&FX日記

お金はほしいけど働きたくないサボリーマン甘太郎が専業トレーダーを目指します!まずは目標1000万円!

2017/2/16 トレード日記

皆さんこんばんわ!明日のしごおわが待ち遠しい甘太郎です( *´艸`)


【株】


えー、昨日神に祈りつつ持越ししたメタップスはあっさり下がって損切食らいました
(-4,000)


祈る時点でだめだと昨日反省したにもかかわらず、今日の朝も祈りを捧げてOCO注文入れるという・・・寄りで成売しないとだめですね(*´Д`)


2438 アスカネット


一分足


まずは昨日に引き続き、動きのいいアスカネットでトレード


上昇トレンドだったのでいつも通り押し目買いしたのですが、昨日のマイナスもあり、ビビッて直近高値で指売り。(+6,000)


しかしルール通りに、上昇トレンドの時は下から逆指値上げていって利益を追求するべきでした・・・めっちゃ上がっとるやないか(-。-)y-゜゜゜


ちゃんとルール守れない罰が当たりました。


信用取引なら、また押し目で買い直しとかできるんですけどね。最近FXで売りも覚えたし、そろそろ解禁してもいいのかなぁと考えております。


3758 アエリア


一分足


メタップスみたいなこいつを初トレード!


ズバズバズバーっと移動平均線バウンドしながら上げだしたので、押し目買いするも、そのままズバズバーと下げていきました(-4,000)


アスカネットと何が違ったのかいろいろ考えたんですが、自分の中でなんとなく答えが出たので後述します。


3810 サイバーステップ


一分足


ほんとなんでポジったのかわからないんですが、その時はチャートが三角保ち合いに見えたんです(*´Д`)


んで、しばらく大きな値動きがないまま過ぎていたんですが、自分が思っていた上がる根拠がチャートを眺めるうちに崩れ去っていき・・・


途中からお祈りタイム(´Д⊂ヽ 


含み損出てたのでちょっと値を戻してから売ろうなんて邪な思いに支配されていました。


でも昨日の失敗を思い返し、やはりこのままだとだめだと損切(-2,400)


そのあと大暴落していたので、遅かったとはいえナイスな判断だったと思います!


今日のよかった点
・上昇トレンドの押し目買いを焦り買いせずにできた。
・チャートが崩れるところでちゃんと損切ができた。
・悪魔に祈り出すものの途中で改心して損切ができた。


今日の悪かった点
・上昇トレンドの時は下から逆指値を上げていき利益を伸ばす方法をとるべきなのに、気持ちが弱くてあっさり利確してしまった。
・レンジかトレンドかもわからないような値動きのところでポジってしまった。
・祈り出してから損切りするまで時間がかかった。


本日は503,000→499,000でした!



また元本割ってしまいましたが、明らかに始めた頃よりうまくなっている自信はあるので、焦らずルールを守ることを徹底していこうと思います(; ・`д・´)



とはいえやっぱりマイナスになったのは悔しくて、自分の今までのトレードでうまくいったパターンを洗い出したところ、やっぱり上昇トレンドの押し目買いが一番勝率いいのでこれをまずは徹底していこうかと。



しかしながら、上昇トレンドだと思ってポジっても失敗したパターン(今日のアエリアとか)もあるので、成功した場合と何が違ったのかなーといろいろ考えていたんですが、うまくいった時って、1分足だけではなく、その上位の足(5、10分足とか)でもきれいな上昇トレンドを形成していました。移動平均線が3本とも上向いているんですよね。



つまりは上位足のチェックを最近怠っていたなということに気づきました(*´Д`)



FXの影響か気づけば1分足メインでトレードしていたんですが、基本的にデイトレなら5分とか10分足メインで考えて、1分足を押し目買いに使うって方針のほうが合っているかもしれませんね。



最近1分足でも勝ててたので、この辺りは要検討ということで。



【FX】



今日もドル円でスキャ。



昨日たくさん上げた後下がってきた局面ですので、含み損を抱えたロングの人が多いんじゃないかなーと思います。それを利用していこうと考えました。


USD/JPY 15分足



上位足はきれいな下降トレンドですね。移動平均線からの距離を意識して、1分足トレンドの変わり目の判断材料としました。


USD/JPY 1分足



これが自分がトレードした時間帯の1分足です。



最初は上昇トレンドだったので、その流れに従って押し目買い。ただし15分足で確認した移動平均線付近を横線引いておいて、そこらで逆転することに注意します。



んで、途中でトレンド変化して暴落していきました。もちろんここは素直にショートです。



ちなみに上がるときより落ちるほうが急ですよね。これは直近の上昇トレンドでたまっていたロングの損切に加え、冒頭で書いた昨日からの含み損を抱えたロングの損切も重なった結果なのではと考えていました。



ですので、このようなパターンの場合は、序盤の上昇トレンドのように途中の反発を考えて細かく利確するのではなく、勇気を出してガチホするのがうまいかと思います。甘太郎もここまで読んでガチホ頑張ってました( ´∀` )



また、仮に初動に乗り遅れたとしても、昨日書いた直近ロウソク足の最高値付近まで戻るのを待たずにさっさとポジるのが期待値高いと思いました(途中で気づいた(;´Д`))



その後の動きは一分足だけだと予想つかないですね。ちゃんと上位足で常時移動平均線との距離を確認しながら作戦を切り替えていければうまくいくのかもしれないですが、甘太郎はまだそこまでうまくできず、後半損したことが多かったです(ノД`)・゜・。



今日は+6.3pipsでした!(+630)



微妙なところでポジりまくり無駄に負けを重ねてしまいました。勉強にはなるけど、もうちょいポジるタイミング厳選していこうと思いました!

×

非ログインユーザーとして返信する