会社を辞めたいサボリーマン甘太郎の株&FX日記

お金はほしいけど働きたくないサボリーマン甘太郎が専業トレーダーを目指します!まずは目標1000万円!

2017/1/29 トレードの手法に関して

 皆さんこんにちわ!月曜日の襲来に身を震わせている甘太郎です;;


 今日は自分のトレードの手法をどうやって固めていくか、考えたことをまとめていこうと思います!


 そもそも、なぜトレードの手法を固める必要があるのかということですが、それは、甘太郎がトレードを期待値のゲームと考えているからです。


 よくネットで100%勝てる手法!とかって宣伝で商材を売ったりしているサイトがあったり、反対に100%勝てる手法なんてない!というような記事が書かれているサイトがあったりしますが、試行回数のお話抜きでそういった話をしている気がします。期待値がプラスであり、ほぼ無限大の試行回数を担保できる(確率的に悪い出目が続いてもそうそう退場しない)手法が存在するかという視点で考える必要があると思います。


 また、ネットで検索すれば出てくると思うんですけど、株や為替のトレードでたくさん儲けてる方っていますよね。しかも結構長い時間と膨大なトレードの回数で安定した儲けを出しています。つまりそれって一発宝くじを当てるってやり方ではなくて、長期的に見て儲かる手法を繰り返した結果、儲かったってことなんですよね。


 つまり何がいいたいかというと、STAP細胞統計的に勝てる手法はあります!と甘太郎は考えているということです。(2017/1/29時点)


 じゃあ次は、具体的にどうやってその手法を見つけるのという話ですが、そのためには過去のデータ(チャート)を参考にして、仮説を立て、実験するしかないと思います。


 テクニカルとかまさにそれで、「移動平均線から●●%乖離したら~」とか「ゴールデンクロスが~」とかってあると思うんですけど、これって過去のチャートから次の動きをたぶん統計的に判断しているんだと思います。


 「たぶん」なんで本当かどうかは自分の手法に組み込んで判断するしかないと思われます。


 いろいろとグダグダ書き連ねましたが、過去のチャートから期待値がプラスな手法を仮説立て、試行を繰り返して本当かどうか判断しましょう!ということで今日のところは締めさせていただきます!

×

非ログインユーザーとして返信する