会社を辞めたいサボリーマン甘太郎の株&FX日記

お金はほしいけど働きたくないサボリーマン甘太郎が専業トレーダーを目指します!まずは目標1000万円!

2017/1/30 トレード日記

 皆さんお疲れ様です!月曜日の仕事が身体に染みる甘太郎です!


 前回、トレードの手法を固めようというテーマでいろいろ考えていたことをぐちゃぐちゃ書いていったんですが、じゃあ具体的にどう決めればいいのかなーといろいろ考えていました。


 んで、毎度の如くネットのありがたい記事をいろいろと拝見させていただいたんですが、まずはどの程度の期間でトレードを行うかによって、4つの方法に分かれるみたいです。


 1.スキャルピング


 安い株を大量に買って1円でも上がったら速攻売る手法です。甘太郎は今までスキャルピングをやったことがなかったので、早速今日やってみました!


 結果は・・・-7000\(^o^)/


 一回目やってうまくいったので、調子に乗って何度かやってみたものの負けが込むという何とも情けない結果にw やってるときはゲーム感半端なくて面白かったんですけどこの大負けはさすがに・・・(;´Д`)


 正直スマホでやるには大変ということもあり、これは甘太郎にはできないかなーと思います。


 2.デイトレ


 今まで甘太郎がやっていたやつです。基本的に次の日に持ち越さないで、一日の間に売買をする方法です。


 いままでやってた感想としては、スマホだと詳しいチャートが見れないというのと、そもそも仕事が忙しいときは全くチャートが見れないので、怖いなーという場面も何度か。


 あとは取引回数が増えるので手数料にボコボコにされるというのも気になってはいました。まぁこれは資産が増えればあまり気にならないところなんでしょうかね。


 3.スイングトレード


 数日~1週間の間に売買する方法。いろいろ調べた結果、今の甘太郎にはこれが一番合っているのではと感じます。理由としては、日中チャートが見れない時間が多くてもデイトレと比べて被害が少なさそうなのと、売買の回数が減るので手数料が安く済むからです。


 4.中長期投資


 一週間~長いと数年保持するやり方。これは資産がたくさんある人だといいやり方なのかなーと思います。優待券や配当金を狙うやり方もここに含まれていると思います。


 というわけで、しばらくはスイングトレードを軸にしつつ、タイミングが合えばデイトレもやっていくという方針で行こうと思います!


 ちなみに今回保持した銘柄は、6058 ベクトル 

   

 
 これは日足のチャートなんですが、100MAで綺麗に反発して上昇していたので、これからぐいっと伸びることに期待して買ってみました。明日が楽しみです!


 今日は494000→485000でした!だんだん資金が減ってきていますが、そろそろ反撃していきたいと思います!でわでわ。

×

非ログインユーザーとして返信する