会社を辞めたいサボリーマン甘太郎の株&FX日記

お金はほしいけど働きたくないサボリーマン甘太郎が専業トレーダーを目指します!まずは目標1000万円!

2017/2/3 トレード日記

 皆さんお疲れ様です!金曜日の夜という人類史上最高の時を迎えた甘太郎です(●´ω`●)


 今日はEガーディアンにリベンジしました!昨日の時点でそろそろ反発もあるかなーと考えていたからです。


一時間足

 今日は朝から忙しく、完全に乗り遅れた格好でしたが、まだ伸びがあると見て5分足の押し目を見てポジションゲット。最近の反省を生かし、損切ラインを押し上げる手法で利確となりました (+5,000)


 一応プラスとはいえ、乗り遅れなければもっととれてたのに・・・(; ・`д・´)


 他にはみんな大好きメタップスをトレード。基本的には上昇トレンドの買いしかやらないんですが、技を広げてみようと下降トレンドの逆張りを試してみました。


 しかし思った動きにならず同値撤退、手数料吸われて終わりました。


 結局そのあと30ぐらい上げてたようで、なかなか我慢の利かない野郎だなと自己分析(;´Д`) 


 やっぱ下げ目のところを買いに行くっていうのは、いつも自分がトレンドと同じ方向に攻めてるのもあって下げの恐怖がやばいです。しかもうまくいってもそこまで利幅が見込めないし、自分には合わないなーと感じました。


 というわけで本日は496,000→501,000でした!


 ようやく原点回帰!!一月にいろいろ試して自分の勝てる手法をこなせるようになったのが今のところうまくはまってる感じがします。


 具体的には、日足で大きな方向を確認→それより小さい足で押し目を見つけてポジるって感じです!


 話が変わりますが、会社が終わった後でもトレードできるということでFXを始めました!


 最初はここには株の話しか書かないほうがいいかなーとか思っていたんですが、やっぱりトレードの記録や反省を文章に残したいという想いもあり、つらつらと書いていくことにします(´ω`*)


 最初はSBIでFXしようと思っていたのですが、FX口座に入金するやり方がよくわからず、結局海外のXMというFX業者を使うことに・・・10万円を入金してトレードすることにしました。(現在元本割れしております( ;∀;))


 で、FXの感想なんですけど、株でもいえることですが資金管理と損切をより意識していかなければならないと思いました。


 株の現物と違い、資金的にどうしてもレバレッジ(株でいう信用取引のようなもの)をかけてトレードしなければならないのですが、いかんせんハイレバなのでちゃんと制御しないとロット(株でいう取引枚数)がどんどん増えていってしまうんですよね。気づくとギャンブル的な運用になってしまうんです。


 よくFXで大金を失ったとかって話がネットに転がってますけど、ほぼ確実に自己資金に見合わないレバレッジをかけた運用によるものだと思います。


 ですので、ちゃんと自分ルールを作り、徹底することが重要だと思います。


 今の甘太郎の場合ですと、資金10万円に対して0.1ロット(1万通貨)でやるのがいいのかなと思います。


-20pips(株でいう-20円?)で損切すれば-2,000となり、総資産2%ルールの範囲内に何とか収まります。


 というわけで明日から株&FXブログということでやっていきたいと思います!それぞれいろいろと考えることによって相乗効果が出ることに期待しています(*ノωノ)

×

非ログインユーザーとして返信する