会社を辞めたいサボリーマン甘太郎の株&FX日記

お金はほしいけど働きたくないサボリーマン甘太郎が専業トレーダーを目指します!まずは目標1000万円!

2017/2/6 FX考察


皆さんこんばんわ!地獄の月曜日から生還し心身ともにべちゃべちゃな甘太郎です。


株は口座を移すために今日はお休みしてました。源泉還付金?が返ってきたんだとおもいますが、501,000→503,000になってました(´ω`*)


また、FXも口座開設中ということで、デモトレードでスキャの練習をしてました。


結果・・・


ぼろ負け( ;∀;)


正直いままでの手法と感覚が違いすぎてまだ慣れてません!あと予想通りほとんどが方向性のない相場を形成しているので、移動平均線もほとんど役立たず・・・


んで、こういう相場にはどういうテクニカルがいいのかなといろいろと調べてみたところ、RSIというものにたどり着きました!


計算方法はよくわからんのですが、RSIが70を上回ると買われすぎ30を下回ると売られすぎということらしいです。


というわけでRSIを使ってスキャしたところ、うまいこといきました(*ノωノ)


ただ、こいつはトレンド相場では役立たず?なので、そこは移動平均線三本の方向を見てトレンドじゃないことを確認し使っていこうと思います!


ここまでのまとめとして、甘太郎のスキャ手法は


1.移動平均線でトレンドかレンジかを確認
2.トレンドの場合は移動平均線の反発狙いで押し目買い、戻し売り
3.レンジ相場の場合はRSIが30以下で買い、70以上で売り


こんな感じでやっていこうと思います!


もしこれがうまくいくとしたら、あとは相場の変わり目とかを見極める力次第なのかなーと思います!たくさん経験を積んで鍛えていこうと思います!

×

非ログインユーザーとして返信する