会社を辞めたいサボリーマン甘太郎の株&FX日記

お金はほしいけど働きたくないサボリーマン甘太郎が専業トレーダーを目指します!まずは目標1000万円!

2017/2/13 トレード日記

皆さんこんばんわ!土日と体調崩してて更新できませんでした(;´Д`)


今日は月曜日の憂鬱さを除けば体調ばっちしなので、今週も頑張っていこうと思います!


【株】


今日は午前中忙しかったので、午後からのトレードになりました。


6050 Eガーディアン

まずは午後一で下げたのち値を戻しつつあったこいつを買いで入りました!


しかし甘太郎の妄想通りの動きをせずに値を戻してきたため同値撤退(-。-)y-゜゜゜


Eガーディアンは上がるときドカーっと上がるので、そういう動き以外は危険信号だと考えています。


実際この後は移動平均線に抑えられてだらだら下げてました。


6038 イード



1分足で移動平均線バウンドしてたので押し目で買い。


ただ、今日はもうすでに株価上げすぎで売り圧力強いと見て、あまり期待せず前回高値付近で利確(+2,500)


その後の動きを見る限り結構冴えた判断だったと思います。


2438 アスカネット


最後は今日も急上昇していたこいつで締めました。


イードと同じく1分足で移動平均線バウンドしていたので、割ったところを押し目買い。


ただ、こいつも売り圧やばそうだったのでちょろっと戻したところで利確(+2,500)


本日は507,500→512,500でした!(+5,000)


今日は割と細かく取るトレードが多かったですね。朝ドバーっと上げた後だったので大きく手が出せませんでした(●´ω`●)


今日イードとアスカネットをトレードしていて一つ気づいたことが!


たぶん売方の損切のおかげだと思うんですが、直近高値の売り注文を食ったとたんに+5円ぐらい一気に上がる現象をたくさん見ました。(ブレイクアウトであってる?)


甘太郎も指値が多く集まっているところのチョイ下ぐらいで損切入れるので、気持ちはわかるなーと(´ω`*)


逆にこの現象を利用して、ブレイクアウトするところで買い指値入れておいて+5くらいで決済するOCO注文を入れておくのも面白そうだなーと思いました。


実は、ライブスター証券は口座開設後二ヵ月間は手数料が無料なので、今なら細かく取るトレードでも利益が出せるんです!


この手法が通じる銘柄は、朝からめっちゃ上げててもうそろそろ下がるだろーってやつだと思うので、急上昇ランキングからよさそうなのを選んでやってみるのも面白いかなーと思いました。


【FX】


今日もデイトレで。ただし、トレード時間が2時間と短いため、10pips程度を目指したプランでいきました!


USD/JPY 1時間足


まずは1時間足で大きな流れを確認しました。(もしかして30分足とかのほうがいいかもしれないので要検討ですね)


高値を切り上げて、安値を切り下げているので上昇トレンドだと思います。上げ目線で押し目買いの方針を決めました。


USD/JPY 1分足


1分足だとレンジだったので、一気に下げて上がってきたところで買い。


レンジの定石どおりに前回高値で利確となりました(+6.3pips)


その後、レンジなら下げるだろうと安易に考え売りを仕掛けたものの、損切ラインの設定を間違え、あっさり切られました(ノД`)・゜・。(-2.9pips)


ただ、せっかく買い目線で行こうと決めていたのに、1分足だけで判断した売りだったので、どっちみちよくないトレードでした。反省。


EUR/USD 一時間足


主要通貨ということでユーロドルのトレードにチャレンジしてみました!


下降トレンドということで売り目線で行こうと思いました。


EUR/USD 1分足


1分足はレンジ相場だったので、前回高値付近でもみ合ってるのを見て上げの勢いが止まったと判断し売り。


その後ちょっと上に伸びて損切の予感がしましたが、一気に下げてくれました。


利確ラインは前前回安値を予定していたのですが、もみ合って下げの勢いが弱くなったと思ったので利確。(+6.8pips)


というわけで今日は+10.2pipsでした!(+1,100)


今日は調子よかったです(●´ω`●) 明日もこの感覚を忘れずにトレードしていきたいです!


あと、毎日のようにテクニカルが変わっていますが、いろいろ勉強中で試しに使ってみようということです(*'▽')


今日はいつも使い慣れてる移動平均線&一目均衡表を使ってみました!この二つならトレンドがばっちりわかる感じでなかなか使いやすかったです!


レンジ相場の時は、RSIよりもラインを横に引いたほうが自分には合っている気がします!でわまた明日!

×

非ログインユーザーとして返信する