会社を辞めたいサボリーマン甘太郎の株&FX日記

お金はほしいけど働きたくないサボリーマン甘太郎が専業トレーダーを目指します!まずは目標1000万円!

2017/1/19 トレード日記

 皆さん今日も一日お疲れ様です!専業トレーダーを夢見る甘太郎です!


 先日、手が滑って購入してしまった【6172 メタップス 3,325×100株】がどうなっているのか、気になって仕方がないので、朝礼終了後と同時にトイレダッシュ(;´Д`)


 どうなっていたかというと・・・


          
            あ、上がってる~~~~~~(*ノωノ)
          


 
というわけでちょっと興奮してしまったのですが、冷静に考えてこの後グイグイ上がっていくとも思えず適当に指して売り(3,375×100株)爆死は免れました( *´艸`)


 他には、先日の夜に何か安そうな株ないかなーといろいろ眺めていたところに飛び込んできた【3668 コロプラ】を寄りで成買(985×100株)していたのですが、こっちはダメダメでした。チャート見て上がると思い買ったんですが、完全にその日の高値掴み(´;ω;`) 最終的には970付近でうろうろしています。


 また、すごい値動きをしていた【6255 NPC】が下げ止まったと見て、187×500株で購入!しかしこちらもそこから下げて最終的には180付近で止まってしまいました・・・こりゃあかんやつだ(*_*)


 ここで少し話が変わるんですが、今年一月からトレードを本格的に初めて、資金管理についていろいろと考えていました。いろいろなサイトを回ったのですが、最初に学んだことは一度の取引で総資産の2%以上を失わないようにしようということです。


 自分の場合、現在の総資産は約50万円ですので、一度の取引で損できない金額は1万円ということになります。そう考えると、メタップスを買ったのは資金管理の面からみれば(それ以外でも!?)ダメダメな判断だったということが言えそうです。


 いろいろな株のチャートを眺めて気づいたことなんですが、例えばある一定の時間軸の範囲で株価が上がるとしても、それより狭い時間軸で分けると、一直線に上がるのではなく上下を繰り返しながら上昇していきますよね。もし仮に「この株は上がる!」と考え購入したとしても、その上下の中で自分の決めた損切ライン(自分の場合は前述した1万円)に達するようだと、上がるのを待つ前にその株とはバイバイしなければなりません。


 で、メタップスの株価って、仮に一日かけて上がると仮定しても、その間に凄まじく上下しています。一日かけて400円上げたとして、その間で上げ下げの幅が100円以上とか平常運転ですよね。最低ロットの100株だけ購入したとしても、自分の総資産では到底その上下幅に耐えられませんでした。つまり、持ってれば上がるとしても、損切ルールに引っかかって無駄に損する可能性が非常に高いんです。自分の総資産で扱っていい銘柄ではなかったんですね。


 逆に現在のコロプラは一日の上下幅は多くても約20円と、どのタイミングで100株購入したとしても一日で損切ラインに達することは何か材料がでない限りほとんどないと考えていいと思います。今日は上がると思い結果は失敗でしたが、チャート的には明日戻す可能性も十分に考えられるので、今日のところは持越ししてみました。ちょっとした実験ですね。


 同様にNPCも持越ししました。サポートラインの170円割るまでは持っていようと思います。そこで損切すると(187-169)×500=9,000円で、手数料足すと大体1万円なんですよね(それを考えて思い切って500株購入してみました!)


 買うタイミングとか利確の値段とかいまだにめちゃめちゃで、反省するところばかりですが、始めた頃と比べるといろいろ考えられることが増えたのはいいことだと思います!
これからも失敗を重ねながら(しないのが一番だけど)いろいろ学んでいければと思います!


 今日は505000→502000でした!明日はトランプ大統領爆誕ですね!でわでわ。



にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する